WRX STI 車高調(ENDLESS Super Function)取り付け
皆さんこんにちわ!
ミスタータイヤマン住吉です!
本日はWRX STIの車高調の取付作業をご紹介します!
今回、取付けた車高調は
ENDLESSのSuper Functionです!
こちらの車高調は、ハイグリップタイヤを前提としたサーキットスペックモデルです!
仕様は以下の通りです!
フロント:ダンパー(倒立式)、スプリング(X COILS R,ID65-152-16K+FELzS150)
リア:ダンパー(正立式)、スプリング(X COILS R,ID65-152-10K+FELzS100)
ダンパーは倒立式で剛性が高く、軽量で放熱性に優れたアルミ製によりバネ下重量が軽減。
スプリングはSUPERGTやスーパー耐久で鍛え抜かれたX COILS Rが使用されてます!フロント・リア共にヘルパースプリングがセットされており、伸び側のストロークが確保されているのでコーナリング時の内側タイヤの接地感が確保されてます!
今回取り付けした車高調は、実は住吉タイヤのBRZにも同じものが付いています!
お客様が車高調を選ぶ際にBRZを試乗して頂き、BRZの動きをとても気に入って下さり、こちらの車高調を選ぶキッカケになりました!
それでは取り付け作業です。
取り付け前の状態です!純正はビルシュタインの足回りです!
取り付け後の状態です!ダンパーを持ってみると純正に比べて軽く感じました!
車高調整、1G締めを行います。
今回、お客様は18インチと19インチのタイヤホイールを使い分けするということなので、外形が少く車高が低くなる18インチのタイヤホイールを履いた状態で調整しました!18インチの方で地上高をクリアしておくことで、車高が少し高くなる19インチを履いてもクリアします!
最後にアライメント調整を行います!
今回、お客様は距離を乗られるということで、車高が下がった分、ネガティブキャンバーが強めになったため、タイヤの偏摩耗をできるだけ抑えられるようにトーを調整しました!
今回、純正の足回りからサーキットスペックの足回りの交換となりました!
サーキットスペックの足回りが気になる方は、住吉タイヤのBRZに是非試乗してみて下さい!
タイヤはPOTENZA RE-71RSを履いてますので、ストリートラジアルタイヤの体感も是非!
スタッフ伊藤