タイヤと足廻り 4輪アライメント調整

アライメントはクルマの骨盤矯正。
想像以上に効果があります。

クルマのタイヤは車体に対して適正な角度で、バラつきのないように取り付けられています。しかし縁石に乗り上げたり、側溝などに脱輪したりすると、角度が狂ってしまうことがあります。すると走行中にハンドルがぶれたり、まっすぐ走らない、カーブを曲がりにくいといった症状が現れます。心当たりがあれば、すぐにアライメント調整を行なってください。

Contents

  1. 4輪アライメント調整とは?
  2. 住吉タイヤのアライメント調整には、こんな特長があります
  3. 住吉タイヤのさらなるこだわり
  4. 4輪アライメントの費用感

4輪アライメント調整とは?

タイヤの取り付け角度の微調整です。

タイヤの取り付け角度は、車体を上から見たときにタイヤの先端が内向きか外向きかを表す「トー」、車体を前から見たときにハの字か逆ハの字かを表す「キャンバー」、車体を横から見たときに操舵軸の傾き角度を表す「キャスター」があります。それぞれ車種によってメーカーの適正値が決まっており、4輪アライメントでこれを測定して適正値に調整します。

こんなときは4輪アライメントが必要です。

まっすぐに走っているのにぶれてしまったり、ハンドルのセンターがずれていると感じたら、4輪アライメント調整が必要です。また走行中には感じなくても、タイヤの偏摩耗があったらアライメントが狂っている可能性があります。

足回りのパーツをいじったら変動します。

サスペンションや車高調など、足回りのパーツを交換したり整備した場合にも、アライメントは狂うことがあります。住吉タイヤでは足回りの整備だけでなく、タイヤ交換でも4輪アライメント測定を行っています。

詳しくは、足回り専門サイトへ

住吉タイヤのアライメント調整には、こんな特長があります。

世界最高レベルの測定機で、正確な調整を実現。

住吉タイヤではすべてのクルマを無料で簡易診断いたします。より正確な調整には、ジョンビーンやハンターといった、3次元で車軸の中心を感知する高精度な3Dアライメントテスターを使って対応しています。

熟練スタッフによる丁寧な説明。

測定情報と作業内容は、店内のモニターで細かく説明いたします。もともとのクルマの状態と整備後の状態をご理解いただき、安心して運転していただけるように心がけています。

住吉タイヤのさらなるこだわり

日本初の装置でスピード診断。

日本初の測定機で、タイヤが正しい角度で取り付けられているかを30秒で簡易診断することができます。予約不要、無料で診断いたしますので、お気軽にお越しください。

日本初の測定器。

4輪アライメント調整の概算費用

健康診断コース
アライメント測定のみ(調整にはは別途費用がかかります)
8,800円(税込)〜
基本コースA
フロント&リアトー調整のみ
15,000円(税込)〜
基本コースB
コースA+トー&キャンバー&キャスター調整
21,400円(税込)〜
応用コース
トー&キャンバー&キャスター調整
21,400円(税込)〜

詳細はお問い合わせください。

  • 車両・調整数等により料金が変更する場合がございます。
  • 車種により調整不可能な箇所があります。

全メニュープライスリスト

ページトップへ