ブレーキはクルマの命綱。
クルマのブレーキは主にディスクブレーキとドラムブレーキの2種類があり、ほとんどのクルマが制動に重要な前輪にディスクブレーキを採用しています。ブレーキはクルマの安全性において最も重要といえるもの。ブレーキの故障は重大な事故に直結するため、定期的な点検を行い、少しでも違和感があれば点検・整備を行いましょう。
クルマのブレーキは主にディスクブレーキとドラムブレーキの2種類があり、ほとんどのクルマが制動に重要な前輪にディスクブレーキを採用しています。ブレーキはクルマの安全性において最も重要といえるもの。ブレーキの故障は重大な事故に直結するため、定期的な点検を行い、少しでも違和感があれば点検・整備を行いましょう。
ディスクブレーキはブレーキローター、キャリパー、ブレーキパッドから構成されています。ブレーキパッドは金属板の内側に貼り付けられた摩擦材で、回転するブレーキローターに押し付けられるため使ううちに削られていきます。ドラムブレーキは、車輪といっしょに回転するブレーキドラムの内側に、摩擦材を張ったブレーキシューを押しつけることによって制動するブレーキです。ブレーキシューは消耗品ですが、通常の運転では10万kmほど交換せずに使えます。現在のクルマのほとんどはフロントがディスクブレーキ、リアがディスク又はドラムとなっています。
ディスクブレーキで使われるブレーキパッドの摩擦材がなくなると、ブレーキローターが破損する可能性があり、ブレーキが効かなくなる恐れがあります。ブレーキパッドは消耗品で、定期的に交換が必要なパーツです。
多くの日本車の場合、ブレーキパッドが減ってくると、パッド部に付いているインジケーター(ブレーキセンサー・警告音金具とも呼ばれる)がローターに触れて、不快な金属音を発生させます。この異音が聞こえたらブレーキパッドは末期状態ですので、すぐに交換してください。
ディスクブレーキのブレーキローターはホイールと一緒に回転しており、ブレーキを踏むとキャリパーの内部にあるブレーキパッドがブレーキローターを挟み込み、摩擦の抵抗によって止まることができます。日本車の多くはローターではなくパッドを削って制動力を得るため、ローターの寿命は長く、交換時期は約10万kmが目安ですが、欧州車の場合ディスクとローター両方を削って制動力を得る構造になっていることが多く、その場合はディスクとローター両方の交換が必要です。
車種や走り方によってブレーキパッドの寿命は違いますが、走行距離で3~40,000kmほどで交換するのが目安です。車検や12カ月点検の際にしっかりとした点検が必要です。
また、パッドと比べると寿命が長いローターですが、これも消耗品ではあるためしっかりとした点検が必要です。特に欧州車は注意が必要です。
ブレーキパッド・ローター交換の際には、スライドピンも外してクリーニングし、グリスアップして組み付けます。スライドピンはキャリパーをスライドさせてパッドをローターに押し付けるためのパーツで、経年によってグリスが固形化したり乾燥したり、錆びついて固着することがあります。そうなるとブレーキが効きにくくなり、とても危険な状態になってしまいます。
ディスクブレーキはローターをブレーキパッドで挟んで制動力を得るのですが、この時に細かい金属の粉が発生します。これをブレーキダストと呼びます。とくに輸入車はダストの量が多く、オーナーの頭を悩ませています。
住吉タイヤではブレーキダストが少ないブレーキパッドも取り扱っていますので、ホイール汚れにお悩みの方はぜひご相談ください。
よほどのクルマ好きの方でなければ聞き慣れないパーツだと思いますが、ブレーキパッドの外側には、シムというパーツがあります。ブレーキをかけたときの振動を吸収して音鳴きを抑え、摩擦熱をキャリパーに伝えないようにするためのものです。住吉タイヤでは、このシムも外してクリーニングし、鳴き止め専用のグリスを使用して組み付けます。
多くの輸入車にはブレーキの異常を感知するためのセンサーが付いています。住吉タイヤでは、このセンサーの交換を必ず行っております。センサーはメーカーにより様々な型式があり取り寄せが必要となりますので、輸入車のブレーキパッド・ローター交換は事前にご相談ください。
工賃を含めたざっくりとした費用感です。詳細はお問い合わせください。