車高を変えて
スタイリッシュなマイカーに。
車高を下げることはスタイリッシュな見た目になるだけではなく、車体の重心が下がることにより走りにも良い影響を与えます。
車高を下げることはスタイリッシュな見た目になるだけではなく、車体の重心が下がることにより走りにも良い影響を与えます。
ダウンサスはローダウンスプリングともいい、純正のスプリングより短いものです。ショックアブソーバーは純正のまま、スプリングだけを交換するので、手軽に低コストでローダウンすることができます。
車高調はその名の通り、車高を調整できる機能を持ったサスペンションのことです。スプリングを支えるロワシートを上下させるネジ式と、ショックアブソーバーの長さを調整できる全長調整式があります。好みの車高に調整したり、スプリングを選んだりと足回りを総合的に調整できますが、ダウンサスよりは高価になります。
リフトアップして行う足廻りの整備では、人の往来が少ない専用ピットを使用します。待ち時間ゼロを目指し、素早く丁寧に仕上げます。
車高の調整は大きく分けるとダウンサスと車高調ということになりますが、サスペンションにはショックアブソーバー・スプリング・アッパーマウント・スプリングシート&ロックシート・ブラケットなど様々な部品が使われており、それぞれ役割が違います。お客様のご要望とご予算をお聞きして、どこを交換するべきかをご提案いたします。
住吉タイヤがご提案するダウンサス・車高調は車検に対応したもののみです。また、走行性能や快適性に重大な影響を及ぼす足廻り調整は行っておりません。
サスペンションなど足回りの整備は、リフトアップして行います。しかし実際に地面に下ろすと重力(1G)がかかり、車高が変わってしまいます。また、サスペンションが縮むためアームなどの可動部のゴムブッシュがねじれてしまいます。そのため一旦ブッシュを緩め、1Gの状態で締め直すことでねじれを解消し、サスペンションがしなやかに動くようにすると同時に、正確な車高調整が可能となります。
工賃を含めたざっくりとした費用感です。詳細はお問い合わせください。