こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!
ローダウンされたお車をよく見かけますが~
アライメント調整しましたか?
難しいアーム類が~という話は置いといて、単純に説明すると
ローダウンするとタイヤが極端に内股やガニ股状態になっていてタイヤがうまく転がらずに引きずっている状態になる場合がほとんどです。
これが俗にいうトゥインもしくはトゥアウトのトゥ不良による偏摩耗ってやつです。
あとはローダウンしたことにより、正面からタイヤホイールを見たときに
極端なハの字、逆ハの字になっている場合があります。
人間でいうとX脚、O脚になるのかな?
ハの字の場合はタイヤの内側が、逆ハの字の時はタイヤの外側が強く路面に接地する状態=摩耗が早い=偏摩耗が起こりやすくなります。
これが俗にいうキャンバー不良による偏摩耗ということになります。
調整箇所はフロントのトゥしか調整機構がないお車もありますし、前後のトゥのみ調整や前後トゥとキャンバー、さらにキャスターまでというフル調整できるお車もあり、一概に全部調整できるわけではありません(;^_^A
アライメントは調整したほうが偏摩耗も抑制できますし、運転するのがラクちんになるのでどんなお車でもアライメント調整することをオススメします。
また調整できない箇所の摩耗具合を知ることにより、早めのローテーションなどで回避できることもしばしばあります。
当店では大口径ホイール対応のアライメントテスター完備しています!
ローダウン&大口径ホイール装着車こそアライメント調整する価値がありますので
お気軽に当店までご相談くださいませ