こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!
昨日に引き続き、ボルボV40のローダウンです!
傷が付かないように、養生させていただいてから作業に入ります。
純正サスペンションを外すこと自体はすぐにできたので
純正と比較してみると、結構長さも巻き方も違いますね~
バネの長さが短いので車高が下がり、巻き方が細かくなっているので少しバネレートが上がっている感じが伝わりますかねぇ(;^_^A
ダウンサス(スプリングのみ)の場合は基本的にはこのようにして車高が下がる仕組みとなってます。
ちょっと話がそれちゃいましたが・・・
サクサクっとアイバッハプロキットを車両へ組み込みます!
もちろん、各部1G締め付け&締め直しも行いました。
少し車を動かして、サスペンションを馴染ませてやったら、車庫の確認!
思ってたより下がりました(;^_^A
前後とも指2本分くらいですね~。 約35ミリダウンといったところかな?
そして最後に仕上げの~
アライメント測定&調整です!
ロングドライブを楽しみたいということで、直進安定性に重点を置きつつ、偏摩耗抑制や運転が楽しくなるアライメントセッティングを行いました。
全体的にグッと車高が下がったので、ドッシリ感のある、ボディラインが生きるグラマラスな雰囲気に大変身!
タイヤが減ったらホイールもインチアップセット装着したくなっちゃいますね!
V40にピッタリのホイールをご紹介させていただきますので、またお気軽にお立ち寄りくださいませ。