こんにちはミスタータイヤマン住吉です。
いきなり分解してタイミングベルトが見えている状態になっていますが、こちらはMH1のバモスになります。
当店で車検を受けられてからすぐにオーバーヒートしてしまったと来店されました。調べるとクーラントのサブタンクがクーラントでいっぱいで溢れ出てしまっています。
いろいろ原因を調べるとシリンダーヘッドとシリンダーブロックの間のガスケットが抜けてエンジンの圧縮がクーラントの水路に混入してるのが原因です。
お客様に連絡をしてガスケット交換をする事になりました。走行距離も10万キロ近いのでついでにタイミングベルトや他の消耗部品も一緒に交換させていただける事を了承いただきました。
シリンダーヘッドを下ろすためにどんどん部品を外していきます。インテークマニホールド、エキゾーストマニホールド、タイミングベルトも外してカムシャフトも外します。
シリンダーヘッドを外すと原因の2番シリンダーのガスケット抜けが確認できました。
オイルストーンを使ってシリンダーヘッドとシリンダーブロックの当たり面を綺麗に整えてから、ストレートエッジとシックネスゲージを使い歪みがないか測定します。
歪みはなく測定値も基準値以内だったので新品のガスケットを使い組み込んでいきます。
ボルトの締め付けはトルクレンチを使用してメーカー指定のトルクでキッチリ締めます。
カムシャフトホルダーのOリングガスケットも新品に交換します。ここからのオイル漏れは結構多いです。漏れるとプラグホールにオイルが溜まってしまうのでスパークプラグに影響してきます。
タイミングベルトを新品に交換して組み上げていきます。タイミングベルトの他にもカムシャフトオイルシール、クランクシャフトオイルシール、ウォーターポンプ、テンションナープーリー、アイドラープーリーなどタイミングベルトを外したついでに交換できるものはすべて交換します。
すべて組み上げたら、クーラントのエア抜き作業に入ります。特殊工具をラジエターに接続してエア抜きをしますが全然エアーが抜けません。フロントにラジエターがあってリヤにエンジンがあるためクーラントの配管がすごく長いのが原因です。
またオーバーヒートしては困るので診断機を車両に繋いで水温をモニタリングしながらエア抜きを行いました。
最後に試運転を何回か行い、リフトにもう一度乗せてボルト、ナットの締め付けを確認して問題なければ作業完了です。
今回は当店に作業をお任せいただきありがとうございました。また何かあればいつでもご相談下さい。