こんにちはミスタータイヤマン住吉です。
こちらのZRR70のヴォクシーはクーラント漏れ修理作業をご依頼いただきました。ありがとうございます。
クーラントが漏れているのはラジエターのアッパータンクのカシメ部分から漏れてます。
早速ラジエター交換をしていきます。このヴォクシーのラジエター交換は簡単な方です。アッパーコアサポートを外さないとラジエターが交換できませんが外してバッテリーも外せばラジエターが取り外せるようになります。
ラジエターを車両から外したら新品のラジエターに電動ファンを移植するため古いラジエターから外します。
ラジエターだけにすると漏れた所がよくわかります。アッパータンク全体から漏れてしまっています。
新品のラジエターに電動ファンを移植して車両に戻していきます。元通り組み付けたら特殊工具を使用してクーラントのエア抜きをしていきます。エア抜きが不十分だとオーバーヒートの原因になるのでエアが出なくなるまでキッチリやります。エアが抜けたら一度エンジンを冷やしてクーラントの量を確認します。今度は試運転をして圧力をかけてクーラントの漏れがないか確認をして問題なければ作業完了です。
今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。
こちらのTT1のサンバートラックはフロントのブレーキパッドとブレーキローター交換作業のご依頼いただきました。ありがとうございます。
ブレーキパッドはかなり減っています。それよりブレーキローターの減り方がすごいです。最近の国産車も欧州車と同じ感じになってきました。ブレーキダストもかなり多いです。
ブレーキパッドはダストが少ない社外新品で、ブレーキローターはディクセルで交換します。
ブレーキパッドは新品と比べるとかなり減っているのがわかります。ブレーキローターも新品と比べるとブレーキパッドが当たっている部分がかなりえぐれてるのがよくわかります。
新品のブレーキパッドとローターを車両に組み付けたら、ブレーキオイルの量を調整して試運転をします。ブレーキの効きや異音などがないか確認したら作業完了です。
今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。
こちらのNT31のエクストレイルはエンジンルームから白煙が出てエンジンチェックランプが点灯したから診てほしいとご来店されました。
どこから漏れているか点検するとラジエターのロアタンク部分からすごい勢いで漏れてきます。
緊急でお車をお預かりさせていただきラジエター交換をさせていただきました。
ロアータンク以外にアッパータンクからも漏れていました。
ラジエターを新品に交換して元通り組み付けたら、クーラントを入れてエア抜きをしていきます。エアーが抜けたら一度エンジンを冷やしてからクーラントの量を確認してから今度は試運転をして圧力をかけて漏れがないか確認します。問題なければ作業完了です。
今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。