日々たくさんの作業をご依頼いただいてます57

こんにちはミスタータイヤマン住吉です。

こちらのヤリスは車高調取り付けのご依頼をいただきました。ありがとうございます。

取り付けさせていただく車高調は当店定番のテインのフレックスZになります。

アッパーマウントやベアリングは純正部品を使うので純正の足廻りをバラしていきます。

車高調にアッパーマウントやベアリングを移植したらスプリングのプリロードを測定してズレていれば基準値に合わせていきます。

車両に組み付けて1Gの準備をしたらリヤに移ります。

リヤはトーションビームなのでサクッと交換して1Gの準備をしてから一度タイヤをつけて車高を見ます。

何度か車高調整をしてお客様のご要望と前後左右バランスが整った車高になったらその車高でブッシュを締め直していきます。ヤリスはタイヤをつけたままできるので楽です。

試運転をして異音などがなければアライメント作業をしていきます。このヤリスの調整箇所はフロントキャンバーとフロントトゥの調整になります。

アライメント作業が終わったら最後にもう一度試運転をして直進安定性やハンドルセンターなどを確認して問題なければ作業完了です。

車高はフロント、リヤとも約40ミリダウンであとは前後バランスを微調整しています。車高が落ちた事で前に当店でご購入いただいたボルクレーシングのTE37の存在がさらにヤリスをカッコ良くしてくれてます。決まった1台になりました。

今回も当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

 

こちらのGRのハイラックスはリフトアップ作業のご依頼をいただきました。ありがとうございます。

リフトアップで使用するバネはJAOS BATTLEZ リフトアップスプリング Ti-Wになります。お客様からはフロントの前下がりを直したいとのご希望なのでフロントのバネのみ交換して前下がりを補正します。

GRでも足廻りの構造は普通のハイラックスと変わりません。いつもの交換方法で対応できます。GR専用の赤キャリパーがカッコいいです。

車両からサスペンションを外してJAOSのバネに交換していきますが、JAOSのバネは純正に比べて太くて長く巻き数も多いのでショックに組み込みするのが毎回大変です。

サスペンションを車両に戻して足廻りのブッシュをすべて緩めて1Gの準備をします。

1G状態にして緩めたブッシュの締め直しをしていきます。

試運転をして異音などを確認して問題なければアライメント作業をしていきます。このハイラックスはフロントキャスター、フロントキャンバー、フロントトゥの調整になります。調整はリフトアップでポジティブキャンバーになってしまったキャンバーをなるべく寝かせるように調整しつつキャスターも直進安定性がでるようにしていきます。

最後にもう一度試運転をして調整前より直進安定性がでているかハンドルセンターが合っているかなどを確認して問題なければ作業完了です。

フロントリフトアップ量は40ミリちょっと上がりました。前下がりが補正されてハイラックスらしいカッコいい車高になりました。乗り心地もJAOSのバネは変な違和感もなく快適に乗れます。

今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

✨ミスタータイヤマン住吉✨
✨LINEお友達募集中✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です