ウッドフレンズ名古屋港⛳️

こんにちは😊

また寒くなるようですね。。

三連休もあまり

気温は上がらず。。

との、事です。

なかなかスタッドレスを

外す方もまだ少ないですね。

まだ様子見ですかね。

先日、今年3ラウンド目の

ゴルフに行ってきました⛳️

今回はここ

ウッドフレンズ名古屋港

久々にいきました。

雨予報だったのに

晴天☀️

良い天気になりました笑笑

ナガシマの近くなので

良く見えますね🎡

昼間は暑いくらいの天気で

半袖ででもできそうでした😊

天気はいいのに

数日前から打ち方を少し変えたら

全然打てなくて💦

まぁ仕方ないですね。

終わってみれば

92。

ここ最近打ってないスコアに

なりました笑笑

今年もダブルス戦を

ここでやるので

しっかり練習しなくちゃ

いかんですね👌

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アドバンネオバ AD08R

おはようございます😊

ミスタータイヤマン住吉です🚗✨

昨日はグングン気温も

上がって

昼間は20度くらいまで

上がりましたね。。

また、終末に向かって

段々と寒くなるみたいなので

体調管理には気をつけましょう!

今日はこちらのタイヤ交換の

ご紹介です♪

ヨコハマ

アドバン ネオバ

AD08R

このタイヤと

このタイヤサイズと言えば

ですね!

ホイールは

RAYS CE28

に、なります。

このホイールビックリするくらい

軽い!

です笑笑

鉄バルブが付いていますが

かなり古そうなので

今回は交換する事に。。

やっぱり

外してみると‥

こんな感じになってました💦

今回はショートゴムバルブに。

組み付けは慎重に。

しっかりと作業させて

もらいました。

そして

取り付けさせてもらいました✨

やっぱり新品タイヤは良いですね😁

また、週末には

違うS660のタイヤ&ホイールを

取り付ける予定なので

お楽しみ!

気になるタイヤ、ホイールが

ありましたら

一度ご相談くださいね☆

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新型セレナ!

こんにちは😊

ミスタータイヤマン住吉です🛞

今週前半はグンと気温も高く

なるみたいですが

また、終末グンと

下がるそうです💦

まだ春は遠いですね。。

前日新型セレナが

パンクでご来店。

まだ新車なので

タイヤは

新車装着タイヤ

ですね。

見てみると

こちらの

TURANZA

が、ついてました。

そしてよく見ると

ENLITEN

レグノGRXⅢにも

こちらのENLITENですね。

さすがに新車装着タイヤは

もっていなかったので

PXRvⅡ

にて、

交換させてもらいました👍

新車装着タイヤは

結構良いタイヤが付いていることも

多いので

新車装着タイヤを

基準にタイヤを

選んでくださいね♪

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日々たくさんの作業をご依頼いただいてます64

こんにちはミスタータイヤマン住吉です。

こちらのRCFはフロント、リヤのブレーキパッドとローター交換作業のご依頼をいただきました。ありがとうございます。

フロント6ポット、リヤ4ポットのビックキャリパーとカービンスリット入りブレーキローターの組み合わせカッコいいですね。

ブレーキパッドはディクセルの低ダストのMタイプとブレーキローターは同じくディクセルのFPタイプになります。ブレーキローターはFPタイプですが純正と同じでカービンスリットが入っています。

外したブレーキローターはかなりパッドの当たり面がえぐれたように減っています。パッドと同時交換がベストですね。

パッドを交換しながらブレーキキャリパーもなるべく清掃しながら作業しています。

リヤはブレーキローターを外したついでに中に入っているサイドブレーキ用のブレーキシューを掃除してバックプレートとの当たり面にもグリスアップをしています。サイドブレーキ調整も左右差がないように調整していきます。

最後に試運転をしてブレーキの効きや異音、ブレーキローターの当たり面を確認して問題なければ作業完了です。

今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

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日々たくさんの作業をご依頼いただいてます63

こんにちはミスタータイヤマン住吉です。

こちらのメルセデスベンツのBクラスはフロント、リヤのブレーキパッド交換の作業をご依頼いただきました。ありがとうございます。

メーターパネルにはブレーキパッドが摩耗していますと警告灯が点いてしまっています。

ブレーキパッドはいつものアーテ製のセラミック低ダストタイプで交換させていただきます。本当はブレーキローターもかなり摩耗しているので同時交換が望ましいのですが、お客様のご都合で今回はパッドのみの交換になります。

フロントブレーキパッドには電気式のセンサーがついていますが、パッドの摩耗によりセンサーの電極部分が剥き出しになりローターに接触してメーターパネルに警告灯が出てしまってました。

スライドピン外してキチンとグリスアップしながら交換していきます。

電極が剥き出しになってしまったセンサーももちろん新品に交換してあります。

リヤはフロントよりは極端に摩耗していませんが交換時期でしたね。

最後に試運転をしてブレーキの効きや異音がないかなどを確認して問題なければ作業完了です。

今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

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エンジンオイル交換の重要性

こんにちはミスタータイヤマン住吉です。

こちらのお車のエンジンはシリンダーヘッドカバーガスケットからかなりのオイル漏れがありガスケット交換をする為カバーを開けた状態になります。このエンジンはオイル管理が悪くエンジン全体が焦茶色に変色して所々にスラッジといわれる劣化したオイルに金属粉やブローバイガスが混ざり固まった黒い蓄積物がたくさんついてます。

カムシャフトが回転して金属同士が当たる部分は綺麗ですが、他の部分は金属とは思えない色をしています。

シリンダーヘッドカバー側も同じような状態になっています。

シリンダーヘッドカバーの方がスラッジの量が多く真っ黒に変色しています。

皆さんはこの状態を見てどうおもいますか?

当店では月にかなりの台数のオイル交換させていただいてます。なかにはオイル管理が悪く今回と同じ状態になっているのでは?と思うお車もたくさん見てきています。作業をさせていただく側としてもう少しこまめにオイル交換をやって欲しいと思う事も多々あります。

こんな状態のエンジンでは当然燃費は悪くなりますし、オイル消費もするようになってしまいます。エンジン内部からの異音にも繋がっていきます。

大事なお車のエンジンです。オイル交換時期をキチンと守ってより長くいい状態でお車を使っていただきたいです。

作業をさせていただく側の想いでした。

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日々たくさんの作業をご依頼いただいてます62

こんにちはミスタータイヤマン住吉です。

こちらこそのデミオは足廻り交換の作業をご依頼いただきました。ありがとうございます。

足廻り交換をご依頼いただいた理由はフロントショックアブソーバーからのオイル漏れです。お客様はまだまだこのお車に乗るつもりなのでリフレッシュも兼ねて全てのショックアブソーバーを交換させていただく事になりました。ありがとうございます。

交換させていただくショックはカヤバのニューSRスペシャルになります。バネ以外の再使用する純正部品は全て交換します。

 

フロントをサクッと交換して

大型のフロントアンダーカバーを外して1Gの準備をしたらリヤに移ります。

リヤもショックアブソーバーとバネの上下についているゴムのインシュレーターを交換して1Gの準備をしたタイヤをつけます。

デミオはタイヤをつけたまま1G状態にしてブッシュの締め直しをしていきます。リヤのトーションビームの根本のブッシュがやりにくいですが、工具を駆使して締め直しています。

試運転をして異音や乗り心地に問題なければアライメント作業をしていきます。このデミオはフロントのキャンバーとフロントのトゥ調整になります。

アライメント作業が終わったらもう一度試運転をしてハンドルセンターや直進安定性に問題なければ作業完了です。

いつも当店に作業をご依頼いただきありがとうございます。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

 

こちらこそのボルボのXC60はリヤブレーキパッドとブレーキローター交換の作業をご依頼いただきました。ありがとうございます。

ブレーキパッドはアーテのセラミック低ダストタイプでローターはディクセルのPDタイプになります。

パッドの残量も残り少しでローターもパッドの当たり面がかなりえぐれているのがわかります。

交換は特別大変な車でもないのでいつも通りのやり方でサクサクっと交換させていただきました。

最後に試運転をしてブレーキの効きやローターの当たり面に問題なければ作業完了です。今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

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車いじりを考えてみよう①

今回から、不定期ですがスタッフHのつぶやきシリーズ「車いじりを考えてみよう」をスタートします。

第一回目は、スタッフHも鈴鹿サーキットをタイムアタックしていることもあるので「タイヤを考えてみようサーキット走行編」をつぶやいてみます。

初心者やエンジョイライフでサーキット走行をするなら、やはり安全性を重視して国産のハイグリップラジアルタイヤをオススメします。ブリヂストンならRE71RSですね👍

中級者やドライビングスキルをアップさせたい人なら、限界の低い街乗りスポーツ系タイヤをオススメします。 ブリヂストンならアドレナリンRE004ですね👍

例えばRE71RSですが、とても性能の高いタイヤです。アクセルふんでハンドルきっていれば初心者でもミニサーキットならそこそこタイムでちゃいます。😁

ただし、それはタイヤの性能のおかげでドライビングスキルではないんです。そうして勘違いしたドライバーがある日限界をこえてクラッシュしてしまう理由です😢

自分の経験ですが、現在のドライビングスキルより少し性能の低い、コントロールできるスピードで限界がくるタイヤで車の挙動を感じとる練習をする。するとドライビングスキルが、あがります。結果ハイグリップラジアルタイヤの限界性能にもドライバーが対応できるので安全かつタイムアップもします。

(ある程度、最後は度胸かも😅😅😅)

オススメ商品紹介⑤

今日のオススメ商品は、Pivotのスロットルコントローラーです。

最近の車は、電子制御スロットル(アクセルバイワイアー)になってアクセルレスポンスがメーカーにもよりますが、かなり微妙な感じの車種が増えています。

ファミリーカー等は、まあいいとしても、スポーツカーにも採用されているから残念です。

そういった、微妙なアクセルレスポンスを改善するパーツがスロットルコントローラー(略してスロコン)です。

*(画像は、メーカーホームページより)

新製品のオートクルーズ搭載のもの
マニュアル車種でブリッピング機能搭載のもの
シンプルでモード切り替えやレスポンス設定できるもの
住吉タイヤでは、お客様のニーズに合わせて色々と対応していますので安心してお任せください😊

GR86 足回り交換とスロットルコントローラー取付

GR86にSARDサスキットPivotスロコンの取付けです。

GR86は、とてもベースが良くできた車ですがノーマルの足回りはリアのバタツキがきになります。
SARD×SHOWAチューニングサスキットCUSCOリアスタビリンクでリアスタビライザーの動きを最適化やる気にさせるケースカラーPivotスロコンは、スマートにセット👍慣らしを兼ねたチェック走行後アライメント調整アライメント調整後は、必ずチェック走行して完了です。