こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!
ちょっと前の話ですが、自動車メーカー大手のTOYOTAさんが
モールディングテープという名のアルミテープで静電気対策をしているのが話題になったのをご存知な方も多いと思います。
この自動車メーカーも注目している静電気。
この静電気が溜まり、いろいろな悪さをします。
自動車の空気抵抗を作ったり、ラジオなどの音響にノイズを入れたり、鍵穴に指を近づけたら放電して痛い目にあったり(笑、などいろいろな影響を及ぼします。
TOYOTAさんみたいにアルミテープを使い、空気中?に放電する手段もありますし、アースを取って逃がすという手もあります。
部品追加なしで自動車のアースを取れるところといえば、タイヤが唯一地面と接しているところですよね!
ブリヂストンのエコタイヤシリーズはこの静電気対策も考えられていて
導電スリットなるものが付いているのをご存知ですか?
ここに導電性の良いゴムを配合し、導電スリットを入れて、路面に電気を逃がすことに成功しているんです!!
ブリヂストンのタイヤ技術ってスゴイですねぇ・・・(;^_^A
商品でいうと、レグノシリーズ、プレイズシリーズ、エコピアシリーズなどに使われています。
ここでちょっとアドバイスなのですが、この導電スリットに使われているゴムとその他で使われているゴムの色合いがちょっと違います。使用していけば1周筋のようになることもしばしば。
見た目には異常かな!?と思われるかもしれませんが、ブリヂストンの回答は安全性能、摩耗性能などには全く問題がない!と伺いました。
静電気のことまで考えられているブリヂストンタイヤはすごいですね!