ヴァンガードの足廻りリフレッシュ1

みなさんこんにちはミスタータイヤマン住吉です。 今回はこちらのヴァンガードの足廻りをリフレッシュしたので書きたいと思いますね。 今回はリフレッシュと同時にダウンサスに交換してドレスアップも行いますね〜 ノーマル車高は拳が … “ヴァンガードの足廻りリフレッシュ1” の続きを読む

みなさんこんにちはミスタータイヤマン住吉です。

今回はこちらのヴァンガードの足廻りをリフレッシュしたので書きたいと思いますね。

今回はリフレッシュと同時にダウンサスに交換してドレスアップも行いますね〜

ノーマル車高は拳がそのまま入ります。

今回使うショックはカヤバさんのNEW SR SPECIALです。このショック自分はかなりオススメです。純正よりもしっかりした乗り心地ですが、ストロークした時の嫌な突き上げもなくゴツゴツ感もありません。ショックのリフレッシュをするなら純正よりもNEW SR SPECIALをオススメしますね〜

NEW SR SPECIALに組み合わせるダウンサスはタナベさんのnf210です。乗り心地を犠牲にしないで程よく車高を落としたい方にオススメのダウンサスですよ〜

今回は足廻りのリフレッシュなので再利用する純正部品は全て新品に交換します。

よくダウンサスだけ交換する方もいますが、本当なら再利用するベアリングやダストブーツだけでも新品に交換した方が後々の異音やショックからのオイル漏れを防止できます。当店ではダウンサスを交換する方にはなるべく純正部品も新品に交換する事をオススメしています。

ちなみにこのヴァンガードもダストブーツはビリビリでしたね。年数が経っていたり距離をたくさん走っている車はこうなっている場合が多いです。

ではさっそく作業を行なっていきますね。まずフロントからです。新品の純正部品を使ってショックにスプリングを組み込んでいきますがダウンサスの場合やらなくてはいけない事があります。

それがバンプラバーのカットです。このバンプラバーの役割はショックの底付きを防止してます。ダウンサスで車高を落とすとショックのストロークも減ってしまうのでバンプラバーを適切な量をカットしてストロークを確保します。ちなみにタナベさんのダウンサスにはバンプラバーのカット量が記載してあります。

純正を外して交換していきます。フロントはストラットという足廻りなので交換は簡単ですが、サビが多かったのでスタビリンクのナットを噛み込ませないようにしながら交換していきます。

リヤはショックとスプリングが別体です。スプリングは簡単に交換できますが、ショックの交換はちょっとコツがいります。ショックの上部を固定しているボルトを外すのですが狭すぎてまともに工具が入りません。ですが当店は足廻り交換に色々な工具を揃えてあるので問題なくできます。

フロントとリヤを交換したら今度は1g状態でアームについているブッシュの締め直しをします。足廻りはたくさんのアームで支えられています。そのアームの根本にはブッシュと呼ばれるゴムの塊がついていて、ノーマル車高でそのブッシュがストレスゼロで締められています。車高を落とすとアームの角度も変わるのでブッシュがねじれてしまいます。そのねじれを取るのが1g状態でのブッシュの締め直しです。この作業をするしないで乗り心地が大きく変わりますし、アームがたくさん付いている車は車高も変化します。大事な作業なのでしっかり行いますね。

ブッシュの締め直しが終わったらタイヤをつけて一度試運転をします。足廻りを馴染ませるのと異音などがないか確認する為です。

ちなみに足廻りを交換する前も試運転をして現状の足廻りの状態を把握するようにしています。

試運転をして異音などがなければ最後の仕上げのアライメントですが、アライメントは次のブログで書きますね。お楽しみに〜

当店は整備認証工場です。足廻り交換は作業内容で分解整備に該当するものもあります。当店では問題なく作業できます。作業内容もしっかり行わせていただきますので安心してお任せ下さい。

投稿者: tireman

ミスタータイヤマン住吉のオフィシャルブログ。