ブレーキパッドの大事なところ

みなさんこんにちはミスタータイヤマン住吉です。 この部品はブレーキパッドについているとても重要な役割をしているものなのですが、どこについているかみなさん知っていますか? どこについてるかわかります? 写真の左側の古いブレ … “ブレーキパッドの大事なところ” の続きを読む

みなさんこんにちはミスタータイヤマン住吉です。

この部品はブレーキパッドについているとても重要な役割をしているものなのですが、どこについているかみなさん知っていますか?

どこについてるかわかります?

写真の左側の古いブレーキパッドの上についています。この部品はセンサーと呼ばれる金属の金具です。

このようにブレーキパッドに取り付けられています。

横から見るとこういう形になっています。写真の右側がブレーキパッドの当たり面になります。パッドがだんだん減ってくるとセンサーの出ている所がブレーキローターに当たって金属同士が擦れ合ってキィーという音が出るようになっています。ブレーキパッドが減っている事を音で知らせてくれるようになっています。

大事な部品なので新品のブレーキパッドには必ず移植しないといけません。ブレーキパッドが減り過ぎてセンサーが極端に少なくなっている時はセンサーを新品に交換する場合もあります。

ブレーキパッドによってはセンサーが元々パッドに埋め込まれている物やセンサーが左右についてなくて1カ所にしかない物もあります。ブレーキパッドの種類によってセンサーも様々な種類があります。

最近ブレーキを踏むとキィーキィーと音がする場合はブレーキパッドが交換時期にきているかもしれません。音が出だしたら一度点検をする事をオススメします。安全第一ですよ。

当店は整備認証工場です。車のブレーキは人の命が関わる大事な部分です。ブレーキの点検からブレーキパッドの交換まで当店にお任せ下さい。

投稿者: tireman

ミスタータイヤマン住吉のオフィシャルブログ。