E51 エルグランド アライメント

こんにちは‼︎

今回はE51エルグランドのアライメントをさせて頂きました‼︎

今回のお客様はフロントタイヤがかなりの内減りをしていました。

車のフロントタイヤのほとんどは、僅かではありますが車の基準値としてトーインの設定になっています。トーインなので人間で表すと内股のような感じになります。トー角を内にセッティングするとタイヤが片減りするのでは?と思う方もいるとは思いますが過度のトーインは勿論片減りにつながります。トー角に0にするとタイヤの転がり抵抗は無くなりますが、少しトーインの角度にしてあげる事によって直進安定性が高まり高速走行も安定する為です。

トーアウト時は基本的に直進安定性は無くなります。かなりのトーアウトの場合はタイヤの内側のみが減っていきますので基本的にはトーアウトはオススメできません。。

それを踏まえて今回のエルグランドはフロントトー角がかなりのトーアウトでした。実際に試走をさせて頂きましたがハンドルのブレはかなり強め。

今回は前後のトー角を調整させていただきました。

これでタイヤの片減りもなくなりバッチリですね‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です