とある新社員の愛車日記①

皆さんこんにちは!

ミスタータイヤマン住吉です。

今回は先日、私の愛車シビックタイプRのバッテリー交換をしました。

交換するきっかけは、ここ最近アイドリングストップが作動しないな。と感じたからです。交換する前には、普段からお世話になっているディーラーへ1年点検を出しており、バッテリーの検査結果として「良好」判定はきちんと受けていたので問題はありませんでした。ただ、時期も車を購入して3年目を迎えたというのもあるので、交換することにしました。

↑変える前のバッテリーです。

バッテリーを交換して以降、アイドリングストップも作動するようになり、私の車はプッシュスタートですが、今まではほんの少しだけエンジンスタートに時間がかかりましたが、バッテリーを交換してエンジンスタートもすぐかかるようになりました!

↑変えたあとのバッテリーです。

バッテリー交換は車の使い方にもよりますが平均推奨で2年から3年です。3年を超えて長い期間のバッテリーを使っていたり、季節によってバッテリートラブルはあります。バッテリーはエンジンスタート以外にもランプ類にカーナビやオーディオなど様々なところに役割を持っています。少しでもバッテリー関係に違和感を感じるようなことがありましたら、一度お店にご来店してみてはいかがでしょうか。

ミスタータイヤマン住吉でした。

 

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