TOYOTA86をテインフレックスZでローダウン!その1

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

続々入荷したサスペンション&車高調をどんどん取り付けていますよ~

今日のお車は・・・

TOYOTA 86!

スタッドレスも18インチ装着と気合の入った1台です!

今回はこちらの車高調でローダウンします。

TEIN フレックスZ!

スポーツカーで固めな足回りの86ですが、主に街乗りがメインということで乗り心地を改善しつつ、減衰力16段調整付きでちょっと硬めにスポーティな乗り味も楽しめちゃう優れもの車高調です。

それでいて、リーズナブルな価格とあって、当店で人気の車高調です!

スポーツカーな86なので、車高は低いのですが、タイヤとボディの隙間はだいたい指3本分。

せっかくのスポーツカー、この隙間を埋めたくなりますよね!

ということで・・・

さっそくサスペンション交換作業開始です!

比較的新しいお車なので、順調に作業は進み・・・

テイン フレックスZの取り付け完了!

もちろん、1G状態で締め付けていますよ~

ローダウン時のブッシュ類の捩れを解消するために、各アーム類の1G締め付けも丁寧に行っています!

TOYOTA86(前期)はバンパーにあるウィンカーの関係でガッツリ車高を下げることが難しいのですが、絶妙な車高調整も一緒に行います。

アライメント調整や完成写真は明日のブログでご紹介します!

明日のブログもお楽しみに~!

スポーツカーの車高調取り付けは

半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)

までお気軽にご相談ください!

 

ブリヂストン新作タイヤ、アレンザ001をさっそく交換!

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

先日ブログでご紹介したブリヂストンの新作タイヤ

ALENZA001!!(アレンザ001)

こちらをさっそくタイヤ交換のご依頼をいただきました!

アレンザ001交換第1号車は・・・

レクサスRX 450h!!

プレミアムSUV&重量級ハイブリッド車のRX450h!

まさにアレンザ001が似合う、さらに上質な乗り心地とドライもウェットも高いグリップ力でさらに快適ドライブができちゃいますね!

さっそくタイヤ交換作業に入ります!

今まで使用していたタイヤをホイールからバラしたら、ホイールの内側も外側もきちんと掃除して、キレイな状態に仕上げます。

そして、アレンザ001をホイールへ慎重に組み込みます。

組み上げたら、エアーを充填します。

慎重に充填することで、タイヤとホイールの円がキレイに収まり、ブレのない仕上がりになるんです!

そしてバランス調整作業です。

タイヤとホイールの嵌合具合のチェックと重量バランス調整を慎重に行います。

ここのチェックが甘いとハンドルブレなどの原因になりますので、細心の注意を払い調整を行います。

そして車両に取り付け、規定トルクでナットを締め付けて完成!

このたびは当店をご利用いただきありがとうございました!

またエアチェックやローテーション時にアレンザ001の感想を聞かせてくださいね!

このタイヤ交換の一連の流れですが・・・

どんなお車でも1本1本同じように、慎重に組み上げ、取り付けを行っています!

タイヤ交換のご依頼、ご相談はタイヤプロショップの

半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)で!!

新型デミオをRSR Ti2000でローダウン!その2

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

昨日に引き続き、新型デミオのRSR Ti2000のローダウン&アライメントです。

サスペンションの車両への組み付けが終わったら・・・

アライメント測定&調整です!

ローダウン時特有のアライメントずれが発生していましたので、各所アライメント調整を行います。

快適に運転していただけ、タイヤの偏摩耗を抑制する調整を行いました。

試走させていただき、異常がないことを確認して、

完成です!!

マツダ車の独特なカッコいいデザインと、程よいローダウン量でよりドッシリ感も出て、さらにカッコよくなりましたね!

後ろからも1枚。

拳が入りそうな隙間はメーカーさんの数値通り、30~35ミリダウンで、指3本くらいの隙間になりました。

真横からもいい雰囲気の1台に仕上がりました!

まだまだ新車ですが、次はインチアップもいかがですか!?

お気軽にご相談くださいね!

ローダウン時のアライメント測定&調整は

半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)

まで、お気軽にご相談くださいませ~!

新型デミオをRSR Ti2000でローダウン!その1

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

新型デミオ(DJ系)のローダウンをご依頼いただきました!

今回取り付けするダウンサスはこちら!

RSR Ti2000!!(ダウンサスです)

ダウン量は30~35ミリ。

乗り心地を損なわず、リーズナブルにローダウンできるオススメモデルです。

そして、お取り付けする新型デミオがこちら

フロントから1枚~。

拳が入りそうな隙間、気になる人は気になりますよね~

後ろからも1枚~。フロント同様に拳の入りそうな隙間が・・・。

ということで、

ピカピカの新車に傷が付かないように、養生を行い、さっそく作業開始です!

純正ショックアブソーバーをそのまま使用しますので、まずはスプリングをバラします。 純正のスプリングが少し癖のある形状なので、より慎重に・・・。

バラし終わったら、RSR Ti2000のスプリングを組み付けていきます。

組み付け時も少し癖があるので、より慎重に・・・。

車両に組み付けて、完成!!(リアの写真は撮り忘れました・・・(;^_^A)

気にあるアライメント調整は明日のブログで・・・。

ダウンサスや車高調の取り付けは

半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)

にお任せください!!

先週もたくさんのご来店ありがとうございました!

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

先週もたくさんのご来店、誠にありがとうございます!

引き続き寒い日が続き、雪がちらつく瞬間とかもあり(;^_^A

まだまだスタッドレスタイヤのご購入されるかたもあり、バタバタとしていました。

降雪の関係でメンテナンスができなったお客様の

バッテリー交換やオイル交換などのご来店もたくさんありがとうございます!

ご予約いただいた車高調やダウンサスなども順調に入荷し、

サスペンション交換&アライメント調整作業もたくさん行いましたよ~!

小学校や保育園でインフルエンザが流行しだしているというお話も聞くようになりました。

みなさんも体調には気を付けて、無理せず、安全運転で今週もがんばりましょう!

半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)

で、お車に関するみなさまのご来店、ご相談、お問い合わせお待ちしています!

ダウンサス&車高調続々入荷中!

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

ご予約いただいたダウンサスや車高調がまたまた入荷してきました!

今回はRSRダウンサス、TEINとHKSの車高調が入荷です!

HKS ハイパーマックス4GT!

こちらはZ33フェアレディZに取り付け予定です。

しなやかでスポーツ走行もGOOD! それでいて街乗りも快適なオススメ車高調です!

全長調整式&減衰力30段調整でセッティングの幅も広く、お好みの乗り味が見つかること間違いなし!!

TEIN フレックスZ!

こちらはGD系フィットに取り付け予定です。

純正の足回りが硬めのフィットですが、フレックスZは初期の動きが柔らかく、しなやかな落ち着いた乗り味になること間違いなし!

RSR ダウンサスのTi2000!

こちらはDJ5系デミオに装着予定です!

ちょっとローダウンしたいというかたにはオススメのダウンサス!

純正の乗り味をあまり変えないで、費用をかけずにローダウンできるのがうれしいですよね~

どのお車もアライメント調整までしっかりと行います!

それぞれのお車に合った、お客様の要望に合ったアライメント調整も一緒に行っちゃいます!

それぞれの交換の様子などは後日ブログでご紹介できると思います!

お楽しみに~!!

ダウンサス、車高調などローダウンは

半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)

まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ホイールのインチアップもドレスアップもお任せください!

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

愛車のお車のインチアップやドレスアップにも力を入れていますよ~!

そんな中、ご注文いただいたホイールが続々入荷してきました!

SSR エグゼキューターEX02!!

8.0j-19インチ 5/114 フラットブラック!!

出ヅラにも拘ったインセットを設定させていただきました。

コチラはプリウスアルファに装着予定です!

次はうって変わって・・・

MKW MK-56

8.0j-17インチ 6/139 ミルドマシンブラック!

タイヤはグッドリッヂのオールテレーンと組み合わせ。

ゴツい!&ドレスアップ!を目指して、プラドに装着予定です!

タイヤに付随するホイールも得意分野です!

インチアップやドレスアップ、オシャレなホイールをお探しの方

半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)

まで、お気軽にご相談くださいませ!

各メーカーカタログもご用意していますので、じっくりとご紹介させていただきますよ~

アライメント測定&調整は住吉タイヤにおまかせ!

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

まだまだ寒いですが、雪の心配が薄れてきたせいなのか・・・

アライメント測定&調整のご依頼が急増中!

夏タイヤを新品でご購入された、こちらのデミオ。

今まで履いていたタイヤの摩耗状況が気になるので一緒にアライメント調整をご依頼いただきました!。

偏摩耗を抑制しつつ、直進安定性向上を意識したアライメント調整をさせていただきました!

ありがとうございます!

お次の車はアクセラ!

ローダウンしたことによる、特有のアライメント数値のズレが発生していましたので、こちらも偏摩耗抑制と直進安定性を意識しつつ、ドライブするのが楽しくなるようにイメージしてアライメント調整を行いました!

画像がありませんが(;^_^A

ローダウン&インチアップ&ツライチでめっちゃカッコよく仕上がったレクサスISのアライメントなども行いました!

新車の状態でもアライメント数値がズレている場合もあります。

ちゃんと真っ直ぐ走るんだけど、ハンドルを左右に切ったときに動きが違う

なんかフラフラして乗りにくい!

ローダウンしたけど、アライメント調整していない!

などなど、アライメント調整することにより快適性が向上する場合があります。

また、アライメント調整によってタイヤの偏摩耗を抑制することができ、タイヤが長持ちもするんですよ~!

自分の愛車どうなんだろう?と気になった方、

アライメント測定だけでも大歓迎です!

半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)

にお気軽にご相談くださいませ!

みなさまからのご相談、お待ちしております!

ブリヂストンからSUV用新作タイヤアレンザ!!

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

ブリヂストンの営業さんからSUV用の新作タイヤの案内がありました!

ALENZA(アレンザ)001!!

プレミアムSUV向けの新ブランド「ALENZA(アレンザ)」が登場します!

パターンはこんな感じ。

縦溝がしっかりしていて排水性が良く、全サイズウェットラベリング「b」以上を達成しているそうです!

また無駄のない横溝はしっかりとしたブロック剛性を持たせ、プレミアムSUV特有の重量級のブレーキングにもきちんと耐えてくれること間違いなし!

グローバルな展開を目指す新ブランド「ALENZA(アレンザ)」のためか、ブリヂストンさんには珍しいサイド部のロゴマークもさりげなく刻印されています。

以下ブリヂストンさんHPより抜粋

新発売する「ALENZA 001」は、プレミアムSUVのスポーティな運動性能を高次元で引き出すために専用設計されており、オンロードでの高いドライ、ウェット性能に加え、低燃費性能、ライフ性能にも配慮したハイパフォーマンスタイヤとなっています。

ということで、ブリヂストンにはなかったスポーティ&オンロード分野。

かなりオススメできるモデルです!

ブリヂストンさんのターゲット車種としては

アウディ:Q3,Q5,Q7

VW:トゥアレグ、ティグアン

ポルシェ:カイエン

メルセデスベンツ:Gクラス、GLクラス、GLAクラス、Mクラスなど

レクサス:RX、NX

スバル:フォレスター、アウトバック

となっているようですが、そのほかにも

ハリアー、エクストレイル、CR-V、CX-5にも一部対応サイズの設定があります!

SUV車でもっとキビキビとしたドライビングしたいという方、お気軽に住吉タイヤまでご相談ください!

SUV用のタイヤは

半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)

まで、お気軽にご相談ください!

 

当店のパンク修理は内面修理です!

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

皆さん、定期的にエアチェックしてますか?

タイヤの回りの刺さりものって意外と気づきにくいもの・・・(;^_^A

大きく突出した金属片などは走行中に「カチカチカチ」と周期的な音がして、刺さりものが分かることがあるんですが・・・。

画像のような小さい刺さりものは走行音では判別できません。

定期的にエアチェックを行うことによって、1本だけエアが少ない・・・。

こうなれば、パンクの早期発見ができ、かつパンク修理で対応できる場合が大半です。

住吉タイヤのパンク修理は

タイヤの内側から、挿し込み&パッチ貼り付け

という修理を行っています。

なぜ内側から行うのか?というのも理由があります。

外側からの挿し込みだと、パンクとして貫通している穴からズレて修理してしまい、漏れが止まらないという事例が多々発生しています。

内面からのパンク穴の位置と、外側からの穴の位置を確実に合わせるために、当店ではパンク修理は内面からという手法を採用しています。

パンク穴に挿し込むために穴を少し広げ、ヤスリでパッチがきちんと接着するようにアシ付けを行います。

使用するパンク修理材というのがこちら。

穴埋めしつつ、パッチ貼り付けも行いますので、よりエア漏れが止まりやすい修理材です!

アシ付けしたところに接着材を塗布し、パッチを穴に挿し込みます。

きちんと挿し込みつつ、パッチ部分がタイヤときちんと貼りつくように空気抜きもしっかりと行います。

外側からはこんな感じになります。

これでホイールにタイヤを組み付けてエアを充填し、修理した場所からエア漏れがないことを確認して完成となります!

外面からの修理は比較的工賃が安いですが、漏れが止まらない恐れもあるため、当店では少し割高な工賃となってしまいますが、確実に穴埋めを行うことができる内面修理をプロショップとして自信をもって行っています。

スタッドレスタイヤはパンク修理できないと他店で断られたなど伺うことがありますが、当店ではきちんと修理を行うことができます!

気になる工賃はこちら

ただし、刺さりものの位置が悪い場合(タイヤの側面等)、パンク穴が大きすぎて修理材では穴を埋めることができない場合など修理不可と判断させていただく場合がありますので、お気軽にご相談くださいませ!

タイヤのパンク修理は

半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)

にお任せください!