アルテッツァジータのサスペンションをリフレッシュ!

こんにちは! 半田市のミスタータイヤマン住吉です! アルテッツァジータのサスペンションをリフレッシュしました! 走行距離が15万キロを超えたものの、まだまだ大事に乗りたいとご相談。 特にローダウンとかは希望しないというこ … “アルテッツァジータのサスペンションをリフレッシュ!” の続きを読む

こんにちは! 半田市のミスタータイヤマン住吉です!

アルテッツァジータのサスペンションをリフレッシュしました!

走行距離が15万キロを超えたものの、まだまだ大事に乗りたいとご相談。

特にローダウンとかは希望しないということでオススメさせていただいのが、

02img_3645

カヤバのNEW SR SPECIAL!

純正形状のショックアブソーバーです!

NEW SR SPECIALは純正ショックアブソーバと同等の形状で、耐久性など品質は純正そのままに、純正ショックアブソーバーからさらに減衰力特性を最適化することで「走る」「曲がる」「止まる」といった基本性能をしっかりグレードアップさせながら「乗り心地」とのバランスに優れています。
しかもリーズナブルな価格設定なので、リフレッシュするにはうってつけのショックアブソーバーです!
そしてサスペンションブッシュ類も年数と距離でかなりヘタっているので、純正のブッシュやダストカバー類も一緒に新品に交換します。

ローダウンするわけではないので、スプリングは現在使用している純正スプリングを再利用します。

01img_3647

さっそく作業開始です。

少しサビや固着などありましたが、順調に作業は進みました!

03img_3656

やはり純正ショックアブソーバーはかなり劣化が見られますね(;^_^A

特にゴムやブッシュ類の劣化はひび割れや硬化していたので交換して正解ですね~!

あと作業中にタイロッドエンド部分のグリス漏れと劣化でクタクタになっていたので、急遽追加で交換させていただくことに。

05img_3659

順調に組み付けも終わり、車両に取り付けも順調に進み、

04img_3657

仕上げにアライメント測定&調整を行います。

足回りをバラしていることと、タイロッドエンドも交換させていただいたので、測定数値はやはりあまりいい状態ではないですね・・・。

しっかりと直進安定性を持たせ、タイヤがキレイに減るように調整させていただきました!

00img_3646

そして、完成です!

しっかりサスペンションが動くようになり、乗り心地も良くなり、きちんと真っ直ぐ走るお車になり、リフレッシュできました!

このたびはご利用ありがとうございました!

当店ではローダウンやインチアップだけではなく、こういったサスペンションのリフレッシュのご相談も得意分野ですので、お気軽にご相談ください!

サスペンション、アライメントのご相談は

半田市のミスタータイヤマン住吉で決まりっ!!

投稿者: tireman

ミスタータイヤマン住吉のオフィシャルブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です