みなさんこんにちはミスタータイヤマン住吉です。 前回車の三大要素の走る、曲がる、止まるの止まるを行なっているブレーキについて書きましたが、今回は曲がるにとって重要な部分の部品交換をしたので書きたいと思います。 この写真を … “ロアアームボールジョイントブーツ交換” の続きを読む
みなさんこんにちはミスタータイヤマン住吉です。
前回車の三大要素の走る、曲がる、止まるの止まるを行なっているブレーキについて書きましたが、今回は曲がるにとって重要な部分の部品交換をしたので書きたいと思います。
この写真を見てこの部品がどこの部分かわかります?
ここはロアアームという部品のボールジョイントと呼ばれる所です。なんかグチャってなってる所はブーツと呼ばるゴムが破れて中に入っているグリスが出てしまっている状態です。
破れたブーツを外して古いグリスを綺麗に掃除した状態がこれです。
ボールジョイントはこういう風に自由自在に動くようになっています。ハンドルを右左に切るとこのロアアームのボールジョイントを軸にしてタイヤが切れる構造になっているので、ブーツが破れて中のグリスが完全になくなってしまうと鉄同士が擦れあってボール部分にガタが発生してしまいます。
新品のブーツと外したブーツです。グリスが漏れているのとブーツ自体が潰れているのがよくわかりますね。
ボールジョイント部分に新しいグリスを入れます。赤いのがグリスですが、当店はワコーズさんのハイマルチグリースを使っています。いろいろなグリスを使いましたが、このグリスが一番よかったので少し高いですが、こだわって使っています。
写真撮り忘れましたが新品のブーツにもグリスを入れます。
新品のブーツをボールジョイントに被せてoリングと呼ばれる金属のリングでしっかりと固定します。
元どおり組み付けます。やっぱり新品は気持ちいいですね〜
この後試運転をして異音やブーツからのグリス漏れがないか確認して完成になります。
長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。
このロアアームボールジョイントのブーツですが、結構破れていたりもう破れる寸前になっている車を見かけます。破れていたら車検には通りません。普通では目に見える所にはついていないので、タイヤ交換やオイル交換の時など車をジャッキアップした時に点検をさせていただいております。破れていたらお声をかけさせていただきますのでよろしくお願い致します。
当店は整備認証工場です。今回のブーツ交換は分解整備に該当しますが問題なく作業できますので安心してお任せ下さい。