B21A デイズルークス アライメント調整!

みなさん、こんにちは!ミスタータイヤマン住吉です。 こちらのデイズルークスはホイールとタイヤを当店で新しく購入していただいたお車ですが、古いホイールとタイヤを車両から取り外した時にタイヤがすごく内べりしている事から四輪ア … “B21A デイズルークス アライメント調整!” の続きを読む

みなさん、こんにちは!ミスタータイヤマン住吉です。

こちらのデイズルークスはホイールとタイヤを当店で新しく購入していただいたお車ですが、古いホイールとタイヤを車両から取り外した時にタイヤがすごく内べりしている事から四輪アライメントを急遽する事になりました。

足廻りは他店でブリッツの車高調でローダウン済みです。

測定結果はやっぱりかなりのトゥアウトでタイヤをコジりながら走っていた数値になっていました。フロントのキャンバーも左右ともポジティブキャンバーになっていて、かなり走りにくい数値です。

まずはフロントのキャンバーを調整していきます。このお車はストラット車なのでナックルとストラットを固定しているボルトを緩めてストラットの穴の遊びを利用してキャンバー調整していきます。ブリッツの車高調はかなり長穴になっているのでキャンバー調整の幅は広いですね。

キャンバーをノーマル基準ではなくローダウン仕様でこの車にあったキャンバーにして左右差もなくして調整していきます。

キャンバーの数値が決まったら大幅に狂ったトゥを調整していきます。

一度、再測定してキャンバーの数値が間違いない事を確認したらトゥを微調整したら作業完了です。

試乗して直進安定性やハンドルセンターなどを確認して必要があれば微調整します。

最後にお客様にアライメントデーターをお見せしながら説明させていただきました。

足廻りを車高調やダウンサスでローダウンした場合はかならずアライメント調整が必要です。 当店はアライメントテスターを2台設置してあるので当日などの急な要望にもできるかぎり対応させていただいています。

住吉タイヤはタイヤ、足廻りを中心に安全、安心のカーライフをサポートしています。

 

投稿者: tireman

ミスタータイヤマン住吉のオフィシャルブログ。