日々たくさんの作業をご依頼いただいてます㊲

こんにちはミスタータイヤマン住吉です。

こちらのミニのクロスオーバーはフロントブレーキパッドとブレーキローター交換のご依頼をいただきました。ありがとうございます。

メーターとナビにはブレーキの警告灯が点灯している状態でした。ミニもそうですがBMWはブレーキパッドの電子センサーと決められた走行距離数の両方でブレーキパッドの残量を管理しているのでどちらかがダメでも警告灯が点いてしまいます。

今回も欧州車で当店定番の組み合わせのATEの低ダストセラミックパッドとディクセルのPDタイプローターで交換させていただきました。電子センサーももちろん新品に交換します。

ローターもかなり減って段差が大きくなってます。

ブレーキキャリパーも出来るだけ綺麗に清掃してから新品のパッドとローターに交換しています。

交換作業が終わったら診断機を車両に繋いでCBSリセット作業をしてフロントブレーキパッドを交換した事を車両に教えてあげます。これをしないと警告灯は消えません。

最後に試運転をしてブレーキの効きや異音がないかなどを確認して問題なければ作業完了です。

今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

こちらのスイフトスポーツは車高調取り付けのご依頼をいただきました。ありがとうございます。

実はこちらのお車は始め足廻りに違和感があるので四輪アライメントをやってほしいとご依頼いただいたのですが、アライメント前の足廻りチェックでフロント左側のタイヤがガタガタになっていました。何が原因でガタついているか確認するとショックが根本で折れていました。お客様にも状況を確認してもらい急遽足廻りを交換させていただく事になりました。

取り付けさせていただく車高調はテインのフレックスZになります。この車両は一部純正部品を使うので使う部品は新品を取り寄せて交換します。他にもフロントスタビリンクや外すボルトやナットなどもすべて新品に交換します。

スタビリンクやボルト、ナットを交換する理由は写真を見ていただけたらわかると思いますが、下廻りのサビと腐食がすごいです。

ダウンサスで車高が落ちていますが、もうどこのメーカーかわかりません。バネももう折れそうです。

フロントのショックを車両から外す時にスタビリンクを切り離しますがナットが固着でやっぱり外れませんでした。なので切断して外します。

車高調に新品の純正部品を使い組み上げていきます。とりあえず基準値の数値で調整して車両に戻します。1Gの準備をしてリヤに移ります。

リヤもすごい事になってます。ナットが緩んで外れるか心配しましたがなんとか緩んで外す事ができました。

リヤも車高調に交換して一度タイヤをつけて車高を見ます。何度か車高調整をしてお客様の希望の車高にしたら、1G締めをします。

試運転をして乗り心地や異音などを確認して問題なければ四輪アライメント作業をしていきます。

この車両はフロントキャンバーとフロントトゥの計4箇所調整になります。フロントキャンバーを適度に寝かして左右差がないように調整して大きく狂ってしまったフロントトゥをローダウンに合わせた数値にキッチリ調整します。

もう一度試運転をして直進安定性やハンドルセンターなどを確認して問題なければ作業完了です。

写真を撮り忘れてしまいましたが、車高はお客様のご希望でダウンサスの時より上げて調整させていただきました。

今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

✨ミスタータイヤマン住吉✨
✨LINEお友達募集中✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です