日々たくさんの作業をご依頼いただいてます⑲

こんにちは、ミスタータイヤマン住吉です。 こちらのGRS184のクラウンアスリートは足廻り交換作業をご依頼をいただきました。ありがとうございます。 ショックが前後ともオイル漏れですごい事になっています。交換前の試運転でも … “日々たくさんの作業をご依頼いただいてます⑲” の続きを読む

こんにちは、ミスタータイヤマン住吉です。

こちらのGRS184のクラウンアスリートは足廻り交換作業をご依頼をいただきました。ありがとうございます。

ショックが前後ともオイル漏れですごい事になっています。交換前の試運転でも異音が出ています。乗り心地もショックが効いていなくて突き上げが酷いです。

交換させていただくショックはKYBのエクステージになります。エクステージは高級セダンを中心にターゲットを絞ったショックになりますが、その分乗り心地もかなりレベルが高いです。つけた人だけがわかるオススメのショックです。

バネ以外の再使用する純正部品もすべて新品に交換します。

このアスリートには純正でTEMSの機能が付いているので、TEMSが使えるように純正ショックから部品を外してエクステージに移植します。もちろんエクステージもTEMSに対応してます。

前後ともエクステージに交換したら1Gの準備をします。

1G状態でブッシュの締め直しをします。ショック交換なので車高の変化はありませんが、大事な作業なのでキッチリやります。クラウンはリヤがマルチリンクなので結構大変です。

試運転をして異音などを確認して問題なければ、アライメント調整をしていきます。このクラウンの調整箇所は前後のトゥ調整になります。前後のキャンバーは調整はできませんが車高が落ちてるわけではないので基準値に収まってます。これなら内減りの心配も無さそうです。前後のトゥを直進安定性がでるようにキッチリ修正します。

最後にもう一度試運転をしてハンドルセンターや直進安定性が出てるかなどを確認したら作業完了です。

やっぱりエクステージは何回乗ってもいいショックです。乗り心地はマイルドなのにしっかり減衰が効いていて曲がる時もスッと曲がってくれます。このショックなら長距離運転や高速道路でも疲れなく走れそうです。

今回は当店に足廻り交換をご依頼いただきありがとうございました。また何かあればいつでもご相談下さい。

こちらのZC33Sのスイフトスポーツは車高調取付をご依頼いただきました。ありがとうございます。

取付させていただく車高調はテインのフレックスZになります。フレックスZはテインの全長式車高調の中ではスタンダードなモデルになります。車高調の作り自体もしっかりしていますし、寸法などの記載も取扱説明書に書いてあるので取り付ける側としても安心して取り付ける事ができます。当店一押しの車高調です。

フロントは純正のショックを車両から外してバラしてアッパーマウントやベアリングを車高調に移植します。

再使用する純正部品はまだ車が新しいのでそのまま再使用して組み込んでいきます。スタビリンクも付属しているので一緒に交換します。

フロントを取付して1Gの準備をします。

このスイフトスポーツは下廻りがアンダーカバーに覆われているので、1Gが少し大変です。しかし大事な作業なのでたくさんのネジを外してアンダーカバーを外して1Gの準備をしてリヤに移ります。

リヤはトーションビームなので難しくはありません。

サクッと交換して1Gの準備をしたら車高調整をします。この型のスイフトスポーツはリヤにバックフォグが付いている関係であまり車高が落とせません。前後20ミリダウンぐらいであとは左右がないようにキッチリ合わせていきます。

写真を撮り忘れましたが1G状態でブッシュの締め直しをします。

試運転をして異音などを確認したらアライメント調整をしていきます。このスイフトスポーツはフロントキャンバーとフロントトゥの調整になります。フロントキャンバーをストラットとナックルをとめているボルトのガタで調整します。キャンバーを左右がないように調整したら、狂ってしまっているトゥをキッチリ修正します。

もう一度試運転をしてハンドルセンターや直進安定性が出てるか確認したら作業完了です。

前後20ミリダウンですが腰高感もなくなりいい感じの車高になりました。

今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かあればいつでもご相談下さい。