こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!
個人的に大好きな車のカローラルミオン!
最近乗り心地が悪いわ、ヘタったせいか車高も落ちて、擦るのがイヤで・・・
というご相談をいただきました。
予算は抑えめに、でもまだまだ長く乗りたい~っ!ということで、
カヤバ NEWSRスペシャル!!
こちらのショックアブソーバーへ交換します。
ローダウンするわけではないので、スプリングはそのまま再利用することに。
あとは意外と乗り心地に効いてくる、ブッシュなどのゴム類やアッパーマウントなど、劣化が考えられる純正部品をドカッと新品に交換します。
これでサスペンションは10年戦えますね!(笑)
作業自体は純正スプリングを入れ替えるだけなので
サクッとサスペンション交換作業終了です。
ショックアブソーバーはロッドが戻ってこないくらいヘタっていました(;^_^A
これではスプリングの反発を抑えきれず、乗り心地が悪化しますよね・・・。
また、気になるサスペンションアームのブッシュ類も丁寧にチェックさせていただき、意外と元気そうで、まだまだ大丈夫でした。
そして最後の仕上げに
アライメント測定&調整です。
ショックアブソーバー交換のみですが、かなり数値のズレがありましたので、バシッと気持ちよく走るアライメント調整をさせていただきました。
カヤバさんのNEWSRスペシャルを使った、サスペンションのリフレッシュは新車時に近い乗り心地復活しますのでオススメですよ~!
また純正ショックアブソーバーよりも減衰力が高く設定してあるので、ちょっとフワフワするという方にもオススメです!